高速道路に慣れている人には常識?
私たちはこれを知らなかったばかりに楽しみにしていた越後川口SAランチを逃しました!
越後川口SAに行こうとしてハマったことをメモとして残します。
越後川口SAでランチの予定でした
新潟旅行、しっかりと綿密に計画を立てました。
埼玉県から新潟県に関越自動車道で向かうに当たってちょうど良い休憩場所はどこか検討した結果、越後川口SAであると導かれました。
運転は順調でした。
関東は土砂降りの雨で散々でしたが、関越トンネルを抜けた先は・・・晴れでした。新潟県は私たちを歓迎してくれたのです。
時間もほぼ予定通り。夜神月風に言うならば「計画通り」です。
このとき3つの誤算がありました。
- 運転手は私でなかったこと。
- 運転手に私の知る情報を伝えていなかったこと。
- この日、関越自動車道は集中工事を実施しており、何度も1車線規制があったこと。
さて、越後川口SAまであと3kmですよ。長旅でお腹もすいてきました。ここらで美味しいもの食べたい。
越後川口トンネルをくぐります。
275mの短いトンネルです。
トンネルを抜けたら越後川口SAまであと2kmです。
あれ、看板が2つある。下がSAの看板だよね・・・? 上は・・・? 私は意味をわかっていましたが、運転手が気づいたかはわかりません。
また車線規制です。今日はこれで何度目だろう。追い越し車線に移動するのダルいんだよねー。。。
越後川口SAまであと1km。
右はSAの看板だけど、左は・・・? 運転手と会話はしませんでした。気づいてるよね?と思って。
残り500m。
ここで車線規制。追い越し車線に移動です。
車線規制を抜けた直後です。
越後川口SAの看板が見えた。お腹すいた。早くSAに向かってくれー。
と思ったら
急に追い越し車線に向かってアクセルを踏むではありませんか。
私:えっ! SAだよ! なんで反れるの?!
運転手:えっ! ICじゃないの! 看板見たけど、ICの看板だよね!!
私:(終わった・・・と思いつつ)越後川口SAはICと出口が共用なんだよ。出口方向に進んだあとでSAとICの分岐があるの。
運転手:先に言ってよーーーーっ!
出口車線の先が分岐に鳴っています。こんな具合にな。。
まとめ
越後川口SAは知らない人には難易度が高いようです。
車線規制で追い越し車線に追いやられていたことも判断を鈍らせた要因かもしれません。
関越道で新潟方面(長岡JCTで新潟市行き)へ向かう人にとって、越後川口SAは要です。
- 周辺でイチバン大きなSAであること
- この先のPAやSAにはレストランどころか売店がない場所も多い
- この先75kmガソリンスタンドがないこと
ここを逃すと色々とメンドウです。
標識に惑わされないようにしましょう。そして運転手にもきちんと情報を伝えておきましょう。
(新潟旅行トラブル日記、続きます)
- 越後川口SAでご飯食べそこねたよ、次のSAはどこ? 豊栄SA! なんもなかったーっ!!
関連情報
サービスエリア情報
- SA名:越後川口SA(下り)
- 所属路線:関越自動車道
- 駐車場:大型:24/小型:64
- グルメ:生姜醤油ラーメン、半熟カステラ、魚野川わっぱ飯
- 営業時間:レストラン(7:00~21:00)、スナックコーナー(24時間)
- 前後のSAPA:堀之内PA(9.0km)→ 越後川口SA → 山谷PA(10.2km)
- 住所:新潟県長岡市川口町大字西川口字沢入4420
関越自動車道 越後川口SA ・えちごかわぐち(下り) – ドラぷら
サービスエリアニュース
関越道 越後川口SA、谷川岳PAに急速充電器設置!首都圏~新潟間のEVドライブがもっと快適に! – NISSEN EV blog
NEXCO東日本、高速道路のSA・PAでEV急速充電の有料サービスを1月30日から順次開始 関越道 嵐山PA(上下)で新規スタート。既存の無料サービスSA・PAは有料化 – CarWatch
【SA・PA】必ず寄っておきたいサービスエリア・パーキングエリアの究極グルメ4選!関越自動車道練馬ICから長岡IC編 – ROCKET NEWS 24
イチオシ目白押し!SA・PAで食べる新潟のうまいもん「みちオシ!ご当地メニューフェア」 – NEWS for Travel
コメント